一括競合検索ツール!都道府県 / キーワード別に一括で競合を検索できるPHPサンプルプログラム

一括競合検索ツール!都道府県 / キーワード別に一括で競合を検索できるPHPサンプルプログラムのイメージ

こんにちは、小川です。
マーケティングで競合を調査する際、どのように検索しますか?

検索エンジンの検索結果をスクレイピングして都道府県別、キーワード別に1〜5位までの検索結果を一括表示できるサンプルプログラムをつくったので使用方法を解説します。最後にサンプルプログラムがダウンロードできるようになっています。

以前、ブログで紹介した「スクレイピング!PHPでWebページを取得してDOM操作する。」のPHP Simple HTML DOM Parser を使っています。まずはPHPの実行環境を用意してください。

設定項目は2つ。

  1. 対象キーワード設定
  2. 除外URL設定

まずは対象のキーワードを設定します。サンプルプログラム7〜11行目の配列にキーワードを設定してください。複数設定が可能です。ただし増やした分だけ実行速度は遅くなるので、注意してください。

index.php

'first' => array(
                '花屋',
                'お花屋',
                'フラワーショップ'
            ),

次に検索結果から除外したいURL(FQDN)を指定します。これも複数設定が可能です。たとえばポータルサイトなどを結果から除外したい場合に有効です。サンプルプログラム66〜68行目の配列にFQDNを設定してください。

index.php

$excludes = array(
    'google.com',
    'yahoo.co.jp'
);

これで設定は完了です。あとはPHPの実行環境にディレクトリを置いてブラウザからアクセスすれば都道府県×キーワードで1〜5位の検索結果が一覧になって表示されていると思います。

一括競合検索ツール こんな感じ。

スクレイピングはグレーゾーンなので、各自責任を持って使用してください。

サンプルプログラム

ダウンロード